ei1333の日記

ぺこい

ICPC2023 Asia Yokohama Regional 参加記

学生ではないのにICPC参加記を!?

Day -1

Join - ICPC OB/OG の会 から JAG に参加すると、JAGスタッフとしてICPCに参加できます。

スタッフだけではなくて、模擬国内予選や夏合宿の運営を手伝ったりもできます。ところで、コンテスト用の原案が不足しているらしいので、皆さんも参加をしましょう。どれくらい原案が足りていないかというと、今年の模擬国内予選と夏合宿のために自分の原案をそれぞれ1問出して、どちらの問題もコンテストで出題されるくらいです。

Day 0

会場に着いたら早速、電源ケーブルやLANケーブルを配線して養生テープでとめるなどをしました。運動をしないので、養成テープをとめるために中腰になるみたいな行動が、身体に負荷がかかって無理でした。二度とやりません。早くご飯を食べに行きましょう。

昼食は横浜中華街で適当に食べました。常識的な額であれば昼食代が支給されるらしいので、常識的な額を二分探索しようという話をみんなでしていました。

会場に戻ったら、椅子を出したりテレビを組み立てたりしました。

夜はファミレスに行ってビーフハンバーグを食べました。

Day 1

早起きして配布物を並べたりをしていました。

昼食はスタッフ向けにお弁当が支給されました。かなり美味しかったです。

選手が来るまではあまりやることがなかったので、Xを見るなどをしていました。

そのうち選手が来て、開会式が始まり、そのあとにリハーサルコンテストがありました。リハーサル中はプリンタによって印刷された紙を届けたり、会場を徘徊したりしていました。

印刷物は2人で配らないといけない決まりで、間違った場所に配ると困ってしまうかららしいです。困った後に何が起こるかはよくわかりません。

選手とのコミュニケーションは、コンテストが終わるまで最低限にしてほしいという指示を受けていました。

帰り際にどこかのチームにここに配布物を置いて行ったらいいか?と英語で聞かれました。適当にいいよと言ったら直後に全て持ち帰ってくれというアナウンスがされていました。嘘をついてしまい申し訳ありませんでした。

夜は、中華街で中華料理を食べました。食べ放題なので無限に注文可能です。

注文端末をみんなで回していたら、それぞれが小籠包や油淋鶏を複数個頼んでいたらしく大変なことになっていました。

Day 2

すぐにコンテストが始まりました。

リハーサルと同様で、印刷物を届けたり徘徊したりしました。ただ、リハーサルで疲れていたのと、筋肉痛により終わっていたというのがあって、なるべく座っていました(カス)。コンテスト後にLuzhiledくんにコンテスト中にあまり見なかったことを指摘されて、しっかりバレてました。

しばらくするとスタッフにも問題文が届いて、一緒に解いてみるなどもしました。順位表凍結後には1位のチームが最後の問題を提出したあとに、さりげなく後ろを通って結果を見るなどをしました。すみませんでした。

コンテスト後は解説表彰などがありました。

今度はすでにこたつがめさんが起きていたので、起こせませんでした。

最後に懇親会がありました。

会場をうろうろしていたら撮影されていました。

懇親会は楽しいです。

片付けはつまらないです。

懇親会が終わるとすぐに帰りました。社会人なので月曜日は仕事です。

終わりに

こたつがめさんまた遊ぼうね