ei1333の日記

ぺこい

shojin_pro VTuber計画(1)

adventar.org

VTuberデビュー待ってます😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡

モデル

イラスト

アバター用のイラストが必要です。

イラストを発見したので終わりです。

shojin-debu.hatenablog.com

パーツ分け

パーツごとにレイヤー分けしたPSDファイルを作成します。PSDファイルを作成するためにはお絵描きソフトが必要ですが、ちょうどクリスタを持っていたので、それを使います。

パーツは、身体、帽子、左目、右目、口、左手、右手の7つです。

クリスタを使って分けました。

それぞれのパーツを選択して切り取ります。

このままだと見えていない部分の身体が切れるので、少しだけお絵かきします。ところで、帽子の中の頭の部分はどうなっているんだろう?

アバター作成

Live2Dでアバターを作成します。

パーツ分けしたPSDファイルを読み込みます。7個のパーツに分かれていることがわかります。

モデリング

自由に変形できるようにするためメッシュ割りをします。下の画像のように自動でメッシュ割りすることもできますが、目や口のパーツは手動でメッシュ割りをしてスムーズに変形できるようにする必要があります。

それぞれのパーツを動かします。

目の開閉です。目を閉じている shojin_pro です。ついでに目を動かせるようにしておきます。

口の開閉です。口を閉じている shojin_pro です。元々の画像の口はどうなってるんだ?多分開いています。

口の変形です。ムスッとしている shojin_pro です。ここでスクショしたあとに手を非表示にしていることに気が付きました。すみません。

腕の回転です。手を挙げている shojin_pro です。デフォルトでは腕のパラメータは無いので、新しく作成しましょう。

帽子の揺れです。 ワープデフォーマーという機能を使うと、簡単に色々なものを揺らせます。

身体の揺れです。揺れる shojin_pro です。

そろそろ飽きてきたのでこのくらいにしたいのですが、😡なしには shojin_pro のファン失格であることに気が付きました。

表情差分を作っていきます。最初に作った PSD ファイルに赤色レイヤーを追加します。Live2D上で原画を再読み込みすると、shojin_pro(😡バージョン)ができます。

ついでに黒色レイヤーも追加しました。闇落ちした shojin_pro です。

新しい目も追加しました。これはインフルエンザに感染してつらそうな shojin_pro です。

呼吸とまばたきを追加してみました。shojin_pro に命が宿った瞬間です。

次回

shojin_pro VTuber計画(2)では、VTube Studio を使ってトラッキングをしてみようと思います。本当はここまでやろうと思ったんですが、間に合いませんでした😢

ところで、やる気次第で次回は存在しない場合があります。

まとめ

土日を返してくれ😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡

追記

アドベントカレンダーに何を書こうか考えていました

  • さわやかに行ってきました
    • まだ行っていないので、次回行ったときに写真を撮って飯テロをします
  • 体重を増やす方法 - ei1333 の日記
    • たくさん食べて、外に出さなければよいです
  • しょーじんさんの奢りでお肉を食べようの会2023
    • 調整さんのリンクを貼って終わりです ところで、いつ開催されますか?
  • でぶ詰め合わせ④ - でぶ脱却日記
    • これはしょーじんさんが書かないとだめです
  • ニューラルボイスチェンジャーを使って shojin_pro になりきろう
    • しょーじんさんの声がなかったので断念しました
  • shojin_debu のゲームを作りました
    • 例の👻アイコンを使ってゲームを作るという案もありましたが、ゲームを作るのは大変なため断念しました
  • Series-parallel graph の最小費用流
    • 書きかけのまま放置していた記事で少し書きすすめてみましたが、まだ実装が終わっていません