ei1333の日記

ぺこい

全国統一プログラミング王決定戦本戦 参加記

さいしょに

おひるごはんです beetくんとlatte0119くんとたべます f:id:ei1333:20190219112017j:plain

就寝

就寝コンテストに失敗する

たぴちゃん5時半にリプをとばさない

切符購入

新幹線の切符購入コンテストに失敗する

コンテスト

席順が50音順だったのでbeetくんのとなりではないわけがなくカンニングできるじゃ~んって喜んでた(最悪) びーとひえてるかーw

A

タイピングをします(1:33 AC)  

B

vectorの比較演算子と相性がいい

タイピングをします2(5:30 AC)

D

Cがうく(面倒そう)だったのでDに行きます

誤読して時間を使うんですが、問題文の読解に成功すると各竹について最後に切られた時刻が分かれば終了します

実家だなあと思うと、setで切る時刻を管理しながら左から右へ走査すればおわり 老人なので遅延なんとかは貼らず...(13:30 AC)

C

いやCを放置しておくわけにはいかないよねということでCを解きます

縦と横独立に問題を解けばよいことがわかり、とりあえず愚直 {O(N^2)} を書きます

実家だなあと思うと、累積和をとることで高速化できおわり(19:55 AC) や、6分くらいで解いてるしそんなうくじゃないね(うく) いやうくじゃん

E

えーdpテーブルの定義ガチャをしてdp[idx][fill]:=idx番目までみたときfill番目まですべて塗ってある時のうくみたいなので  {O(N^2)} くらいのDPを考えようとしますが、なんか微妙に係数がずれてバグってたぴだなあという気持ちになって 1333 分経過します

1333 分経過するとさすがに係数が合うため もっと冷静になってくれ(58:12 AC)

F

わからねえ なんだこれ

どうせ辺をうまく張ることでグラフをうまく作ってDijkstraできるんじゃないかとかとかとかスタートとゴールの位置関係で場合分けをできるんじゃないかとか133.33秒くらいかんがえますがわからないため悲しい気持ちになる 苦手なタイプ

G

Fが解ける見込みがなさそうなのでGを読みます 最後は同じ辺をループするのが良いです

すると、企業コンでこの位置に置かれている問題といえば重心分解一択だなあという気持ちになります

重心を通るパスに限定したときの答えが分かればよくて、クエリの頂点から重心までのパスは一意なので、重心以降の経路を効率的に求めたいなあという気持ちになります

えー重心以降に何回操作が残っているかみたいなのが変数だなあみたいな気持ちになるとCHTを貼ればいいことがわかるので実装します ところでCHTのライブラリが最小値を求める専用だったのできれてた あとライブラリを使用するとライブラリがバグっていてセグフォするのでさらにきれてた

重心分解のライブラリの使い方を忘れたためいろいろバグります デバッグします 提出します 4WA(終わり)

このままコンテスト終わりかーって思っていると、終了5分前くらいに天界にいるタプリスちゃんから #define int long longしてみてーというお告げがあるので、それをするとACします(これはなに(174:39 AC)

えーあと5分じゃなにもできないためTweetDeckを開きます いつもDeck開いてるな

トークショー

PFNすげえなあというきもちになった

ちょくだいさんかわいいな~って思ってた

表彰式・エキシビジョン

f:id:ei1333:20190219110640p:plain

オンサイトは何回か行ってるんですが、はじめて入賞して10万円を得た ID名が読みづらいね ごめんね

たぷだからね(へへーん)

エキシビジョンはspeedrun。AからEくらいまではたぷちゃん得意そうとかおもっていたら全完してた。Hわからなくないか

懇親会

しょくじがむずかしい のみものやたべものを床にこぼした

たぴちゃんといっしょにいたきがする 中の人たぴっぽくなくないか たぴっぽくしてくれ

いろいろなひととおはなしをしないををする おはなしむずかしいね

おるふぇちゃんにINF回フードを着用させられる 何←1回でした

うさみみを着用させられて連写される 何

アカウントごとにステッカーをいただく

うっかりたくさんのんでしまいあまり記憶がなく...