ei1333の日記

ぺこい

第5回 ドワンゴからの挑戦状 本選 参加記

書きます

内容が薄く...

予選

20卒上位20人くらいならね、余裕なのでね(へへーん)

本選

会場到達

15時20分までに集合とかだったので、限界勢にやさしい世界だなあと思いつつお昼すぎくらいに新幹線に乗ります。優しい。

時間余裕だなあとイキりながら歌舞伎座タワー内にあるドワンゴ本社に到達しようとしたらこれをします。

30分くらい悩んでると、エレベーターがふと見つかり会場到達問題を解くことができました。600点くらい?

受付

生年月日を書く欄に今日の日付を書いてしまい1WAします。

コンテスト

まあ前から順番にね

A 問題

atcoder.jp

毎年Aにこわい問題がおかれている印象があったので、警戒しつつ読む。

おっゲーム系じゃーん

自分が勝ちの頂点に到達したらあとは逆操作で勝ちだなあみたいに思うと  {K} の偶奇だなあとなり、すべてが終了した。

よくわからないけどサンプルが合ったので出すとAC(14:21)。

このへんでほっとしたので、ツイッターを開きます。

コンテストはこれで終了です。

B 問題

atcoder.jp

ここからが本番なのでね、ねねちゃんねとおもったら生放送の出番がまわってきました。わーい

気を取り直して読むと何もわからいのでC問題を読んで両方考えることにします。

両方分かりません。悲しいね。

えー1時間くらい座っているだけをすると、やっと愚直  {O(N^2)} っぽいのが生えます。出してみるとWAはなくTLEなので合ってそう。

一番最初のステップでは累積xorのminを取り出したい気持ちが見えたので、自分のライブラリからBinaryTrieを取り出しますがBinaryTrieがバグっていて、バグります。バグったライブラリをgithubにあげないでくれ

まあなんかデバッグすると、最初のステップはできたんですが悲しいことにそこからがよくわかりません。こまった

冷静になると自分のBinaryTrieでできることといえばTrie全体にxorをするみたいなことしかないなあというメタな考察ができます それをやってみるとサンプルが合います 出します AC(118:04)。

えー実は累積xorのswapに相当していたらしいですが、これはコンテストが終わってから知りました。 なにもわからねえ

なんかB以降難しかったようで全体8位だったらしい こわい

解説

Aははい

Bははい(?)

Cもまあ人間枠 あとで解いてみたら実家成分が大きいのはわかったけどけっこうばぐる要素もあり

Dの後半これは何ですか

懇親会

20卒では上位だったので↑をいただくなどします。

全体的に料理が美味しい気がする。すごい。たくさん食べる。お寿司おいしい。

えーなんかそのあとは問題について話したりするなど懇親をします。本当に懇親をしていましたか

これは言語不明瞭情報ですが、後半はずっとkzyKTさんとはじめて会話したり、Twitterをやっていました。

帰宅

えーなんでこんなに混んでるんや 座れる席がなかったので立っていました。何

生放送

夜は生放送のタイムシフトをみます。かわいい。かわいい。

自分の自己紹介のところでひかれていたのでひかれない自己紹介をしたいなあと思いました。

感想

ずっと行きたいなあと思っていたコンテストだったので行けてうれしかったしたのしかったです。またいけるといいなあ